レモンマリーゴールドの香りに包まれて

POIROT
今日は晴れてとても暖かいので、庭仕事しています。
トレリスの裏側でレモンマリーゴールドが満開です。ちょっと横を通るたびに強い香りに包まれます。
ご近所の方から剪定枝をバケツにつけて、たくさん根が出た状態の挿し穂を頂いたのを機に育て始め、
今やお花畑になりました。
左の方で高く育っているのは綿花で、綿毛がはじけ出た実をたくさんつけています。
青い柵を支柱にして3メートルほどに育っていたエルサレムアーティチョーク(キクイモ)は地上部を刈り取り、
少しずつ地中から掘り出して食べています。薄切りにして、生でサラダに、甘酢に漬けて、そして
刻み昆布と一緒に佃煮にしたりと、いろいろ活躍します。さっぱりした触感です。

コメント

  1. 丁度投稿があった日にインスタで料理研究家の栗原はるみさんがマリーゴールドが満開と載せてあり、今?と思っていましたが、このレモンマリーゴールドのことだったんですね。
    キクイモの花も黄色のようですね。
    ブルーの柵に映えますね。

    エルサレムの方じゃなくて
    アンティチョークの大株が今でも目に焼き付いています✌️
    あれも食べられてますか?

    返信削除
    返信
    1. 同じアーティチョークと言っても、エルサレムアーティチョークは小さなヒマワリのような花を咲かせるおイモ、グローブアーティチョークはアザミのような花の蕾と、全く違う野菜ですが、どうも味や食感がに似ているということで同じ名前がついたようです。
      大型の青紫色の美しい花をつけるアーティチョークは夏に地上部が枯れて、秋にまた出てきて、すでに60センチほどに育っています。蕾が大きくなる5月に食べます。そのまましておくと6月に美しい花がみられます。

      削除
  2. 櫻の撮影に行っておもてなしのお茶請けに出して頂いたのが
    キクイモのお漬物でした。
    シャキシャキして凄く美味しかった(^-^)
    お芋全般ちょい苦手だったのに、ついおかわりしてしまうほど
    あの日以来キクイモファンです。(^-^;
    でもエルサレムアーティチョークって初めて聞いたので調べたら
    普通のアーティーチョークと全然違うんですね
    とっても勉強になりました。
    それにしても…あの絶品お漬物食べに来春も出かけようかな…

    返信削除

コメントを投稿

コメントで交流しましょう!
頂いたコメントは承認後に表示されます。

人気の投稿