イングリッシュブルーベルの花

POIROT (Petit English Garden)

 

先週末のオープンガーデンはお天気に恵まれ、来園者は多くはありませんでしたが、ガーデニングに熱心な方々に来ていただいて、私どもにとっても大変うれしいひとときでした。ポアロがお相手できなかったのは残念でした。

 

下の写真は16日の朝のブルーベルの庭の様子です。ブルーベルが何とか咲き始めてくれました。

その後、順調に咲き進んで、今は満開になっています. 見ごろはあと数日といったところです。

5月のオープンガーデンは予定通り14日(土曜)、15日(日曜)、16日(月曜)に開催予定です。

 

 

ブルーベルが満開の庭の様子の動画を下のリンクでご覧いただけます。

https://youtu.be/zoytKUjYW58

 

コメント

  1. イングリッシュブルーベルに会いに行きたかったですが
    自分の庭の手入れが遅れているので行けませんでした。
    YouTubeで美しい音楽とともに堪能させて頂きました。
    ありがとうございました。

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。今年もとても綺麗に咲いてくれました。
    イギリスではスパニッシュブルーベルとの交雑が問題になっていて、うちの庭のもそうかもしれないと以前から気になっていましたが、詳しく調べてみると、葉や花の形、大きさ、香り、そして雄しべの色などから、ほぼ原種に間違いなさそうで、うれしくなりました。
    咲き始めのブルーベルの様子や、ミツバチが来ている所の動画も併せてみて頂ければ幸いです。
    https://youtu.be/IsdWAsGH57A

    返信削除
  3. 自分のブログにはすでに書きましたが、このブルーベルの庭が、イギリスBBC放送の園芸番組のガーデナーズワールドで紹介されました。ちょうど一年前にオンラインで投稿していた動画が採用されて、現地時間4月29日午後9時からの放送で、流れました。わずか1分半ぐらいの動画ですが、総合司会のモンティー・ドン氏が少しコメントもしてくれました。今ならユーチューブで見られます。一時間の番組ですが、最初から13分半すぎぐらいから出てきます。よかったらご覧ください。
    https://youtu.be/EFdHBato1ts

    返信削除
  4. BBCの番組で紹介されるなんて凄いですね!
    イングリッシュブルーベルも本物と同定できたとは
    重ねておめでとうございます。
    私もスパニッシュと違いがわからないのでまた教えて下さいね

    返信削除

コメントを投稿

コメントで交流しましょう!
頂いたコメントは承認後に表示されます。

人気の投稿